2022年 夏休み 富士サファリパークからの熱海旅行記

 夏休みの宿題「動物の絵コンクール」の為に富士サファリパークに行ってきました!!

私は、大昔に行ったことがあるような気もするのですが、記憶がない程度にはいっていない。ので、せっかくきっかけを貰ったので行ってみました!

富士サファリパーク



富士サファリパークの楽しみ方は大きく分けて4種類

  1. 自家用車での見学
  2. ジャングルバスに乗って見学
  3. 4WD車に乗ってガイド付き見学
  4. ウォーキングサファリ
2のジャングルバスは2種類あって、スーパージャングルバスは屋根まで金網になってます。

3の4WD車はナビゲーションカーと言って、動物の解説をしてくれるタブレットの搭載された車に乗り込んで見学をします。

今回は4のウォーキングサファリを選択。
園内を歩きながら動物見学のできるコースを選びました。

ウォーキングサファリ


園内約2.5kmのコースを歩いて回るコースで、日々の運動不足を解消するには最適だと思い選びました。
森の中を歩くので、夏でも快適(でも朝がおすすめ!!9:00から開園してます)
入場料の他に600円の追加料金がかかりますが、公式サイト登録できる「マイサファリ」からセットのチケットを買うとお得です。


他でチケットを買った方も、マイサファリに登録しておくと、動物の餌あげ体験や、ライオンの赤ちゃんとの写真撮影などの予約ができるので、登録しておくことをおすすめします!!


道は綺麗にされていますが、舗装はされていないので、雨の日の後などはぬかるんでいることもあるので注意。履物はスニーカーをおすすめします。
アップダウンや段差は結構あります。


また、道中にはクイズ形式のスタンプラリーが用意されています。
受付で用紙をもらって、参加してみてください。

道なりに進んでいくと、ガルルルルとなんだか猛獣の声がΣ(・□・;)


近くに合った観察のためのやぐらを登ってみると・・・


いました!ライオン!!(↑は望遠レンズで撮りました)
実際の見え方は1枚目の写真を参考にしてください。

一番最初のエリアに、一番人気のライオンがいるのはいいですね!そして、動物園とは違い、檻のない空間をウロウロするライオンの姿は、やぱり新鮮。
しかも1頭や2頭ではなく、10頭近いライオンが見えるΣ(・□・;)


ライオンから少し距離がありますが、全体が見渡せるので、なかなかいいです。

ただ、もっと近くで見たいのであれば、絶対に車で園内見学がおすすめ。
ウォーキングサファリは基本的に、ちょっと遠めからの見学です。

少し進むとライオンの餌あげも体験できます。

餌は別料金200円です。せっかくなので、体験しようと思いましたが、ライオンさんがあまりお腹が空いていなかったらしく、食べてくれるライオンが来るまで時間がかかるとのことで、今回はパスしました。

虎さんゾーンも、虎には出会えず残念。

キリンは見えました!車の位置をみてもらえるとわかるように、動物を近くで見たい方はやっぱり車で見学がすすめ。



チーターは見えました!
ライオンをみた後だと、とってもスマートですね。


きりんの餌あげは体験できました。
餌は木の枝3本で200円です。

他にも草食動物には餌をあげるポイントは数か所あります。




2.5kmkは結構距離あります。

アップダウンもありますし、動物を見るポイントまで、小道を入ったりするので、もっと歩いていると思います。

飲み物は必ず持っていった方がいいです。途中に給水所はありません。
また、トイレもありませんので、受付前にいっておいた方がいいです。

ウォーキングコースが終わると、動物のふれあいコーナーのエリアにたどり着きます。


こちらでは、予約しておけば、ミーヤキャットや、ワオキツネザルに餌あげ体験もできます。

モルモットやカピバラもいますし、犬、猫の館もありますし、まだまだ遊べることは多いのですが、息子の調子が悪くなってしまったので、ちょっと休憩して帰ることに・・・

休憩できるベンチも多いですし、セブンティーアイスの販売機やレストランもありますので、そこで休憩して帰ることにしました。

本日のお宿


今回1泊での遊びに来ました。
近くの宿を探しましたが、空きがなく、御殿場の方(車で20分)も探しましたが、気に入った宿がなかったので、今回は熱海に行ってみることにしました。

車で1時間くらいで熱海に到着なので、ありですよね。

ただ、熱海もそんなに選べるほどホテルの空室がなく、なんとか予約できたのが、


次の記事ではこちらのホテルを紹介します!!

コメント