ANA国際特典航空券で二歳以下の子供(座席なし)と一緒の場合の予約方法

我が家は年に一度海外旅行に行くのを楽しみにしています。

子供を産む計画がなかった時に、今後の旅行のためにとSFC修行をしたほどです。
(SFCについては後で説明します)
しかもそのSFC修行、旦那一人がSFC会員になれば、自動的に私も家族カードでSFC会員になれるのですが、
旦那に「オレ修行行ってくるよ」と言われた瞬間「ずるい!私も行きたい!」と口論になった訳です。

話し合いの結果、ANAの”一緒にマイル割”という制度を使って、なるべく費用をかけずに二人でSFC修行ということに落ち着きました。

そして無事獲得できた翌年に妊娠発覚!となるのですが、まーそれはしょうがないよね。


で、前置きが長くなりましたが、タイトルの二歳以下の子供がいる場合の特典航空券の予約の仕方なのですが、簡単に流れを

①ANAのサイトで特典航空券の空きを検索
②希望の路線と日時に空きがあったら大人の人数だけで予約。
③予約確定後、ANAに電話
④一歳の子供が要ることを伝えるとその場で処理をしてくれる。
⑤注意事項を聞いて終了

こんな感じです。

だったら最初からANAに電話して予約すれば?と思うかもしれませんが、ANAは電話で予約した場合予約手数料を5250円とります。なので自分でWebで購入。


電話口で子供の料金も払うことができます。これは手数料をとられません。
満二歳までは無料と思われがちですが、実際には幼児運賃というものがあり、大人の運賃の10%が請求されます。


特典航空券の10%って?と思うかもしれませんが、これは今購入できる一番安い航空券の値段から10%で計算してくれます。

万が一特典航空券をキャンセルする場合、子供の運賃は手数料なしで全額返金してくれるとの事でした。なのでその場で支払っても問題ありません。

バシネットを使用する場合、子供用の機内食を注文する場合もその場で注文しておくといいです。

注意点は座席なしの子供が同行の場合、オンラインでの24時間前チェックインが出来ないので、少し早めに空港に行った方がいいかも。

これくらいかな?以上で大丈夫だと思います。
我が家は今のところ師走にシドニーを計画しています。まだまだ先ですが楽しみです。


SFC・・・・・・・ANAスーパーフライヤーズカードの略です。
      ANA上級会員を維持する為に必要なカードです。それなりの年会費がかかります。

SFC修行・・・ANAスーパーフライヤーズカードを獲得するために、無駄に飛行機に乗りまくる
      行為のことです。

ANAのSFCについては簡単には説明できないので、また改めて書こうと思います。
もしくはいっぱいSFCについてのサイトはあるので気になった方はググってください。




コメント