ANA特典航空券で行く妊婦のバリ旅行(12)マノハラホテル

前回まではこちら(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11)

今回の旅行でのメイン、ジョグジャカルタにある世界遺産のボルブドゥール遺跡へ向かう日です。
タクシーで国内線のターミナルに向かいます。

10:25発のジョグジャカルタ行に乗ります。
もうね、ほんと1、2時間の遅延なんて何とも思わなくなってきました。
今回もきっちり2時間遅れで出発です。

時間通りに行動してる自分が馬鹿らしくなってきますが、ま、これも旅の思い出、しょうがないですね。

約1時間くらいでジョグジャカルタに着きました。ちなみに、バリとジョグジャカルタでは-1時間の時差があるので、飛行機の予約などは気を付けてください。

着いたら今回も空港タクシーで、宿泊地、ホテルマノハラに向かいます。

このホテルの魅力はなんといってもボルブドゥール遺跡の隣というか敷地内にあるってことです。
しかも遺跡入場料込みの値段なので何度入ってもいい。

さらには、このホテルに宿泊すると、通常の入場時間より早く遺跡に入れるサンライズツアーにも安く参加できます。

ホテルまでの道は大きな幹線道路一本のようで、ひどい渋滞でした。ただ今回運転手さんがとっても良い方で、色々な人に道を聞いて抜け道を通ってくれました。


途中で、世界遺産なのに、手書きの看板を見つけてちょっと笑いました。

1時間半くらいかかってようやくホテルに到着です。

ホテルマノハラのロビー
ホテルロビー。伝統様式で趣のあるホテルです。

値段が安かったので、とても心配していたのですが、雰囲気は良さそう。お部屋も細かい所をみたらそりゃ5つ星ホテルとは比べられないけど、ベッドが清潔ならそれで良し!

とっても疲れたので、とりあえずお昼寝をしました。

二時間くらい寝て、外も少し日差しが弱まったので、さっそく行ってみますボルブドゥール遺跡!

お部屋から出て、5分もしないで遺跡の門に到着。
そして見たものは・・・


なんですか?この人の多さ!!しかもなんかカラフルだし( ゚Д゚)

いや、確かに、タクシーの運転手さんも、道が混んでる理由を「ラマダン明けだから混んでるんだよ」とは言ってたけど、ここもですか?むしろここだからか?!

本当に階段あがるもの一苦労でした。
人を無理やり押しのけて通ろうとする人がいなかったのがよかった。


登り切った上もとっても混雑、もう写真なんてとってる余裕がない。というかとっても人しか映らない。しょうがないから、遠くの景色をとってみたり、

一応神聖な場所なのでストールを巻いてみた。でも半袖の人いっぱいいた。
こんな寄りの写真しかとれなかったり・・・いいんです。明日があるから。明日の朝のサンライズツアーに参加するからそのときいっぱい写真とってやる!

という事でこの日はぐるっとまわってすぐに帰ってきました。

ホテルレストラン
帰ってくると日もだいぶ沈み、ホテルのレストランの明かりが良い感じでした。
因みにこのレストラン壁はありません。虫が大嫌いな人はご注意を。




コメント