ANA特典航空券で行く妊婦のバリ旅行(13)ボルブドゥール遺跡


朝焼けのボルブドゥール遺跡
今日は朝からボルブドゥール遺跡のサンライズツアーに参加します。
朝5時スタート、4時半受付。という話だったので、4時半ころ真っ暗な中部屋をでました。

すると、真っ暗なホテルの中庭越しに、一か所ぼんやりと光る場所が・・・。
そしてその光に吸い込まれるように人々が進み、何やら受け取るとまた、闇に消えていきます・・・・・・。

いや、普通の受付なんですけどね。
受付で、懐中電灯と肌の露出を抑える用のストールを貸してくれます。

それと、チケットを受け取って、そのまま勝手に遺跡にいっていいみたいです。

サンライズツアーと言っても、特にガイドがついて説明などしてくれる訳ではなく、単純に、通常のオープンより早く入れる権利みたいです。

ほんとに足元もおぼつかないくらいの暗闇のなか、遺跡をのぼり、自分なりのベストポイントを見つけて陣取り、朝日を待ちます!

ここで個人で行く人用ワンポイントレッスン!

ベストポイントを見つけるには、ガイド付きで来ているツアー客の近くを見つける!これが一番早くて確実です(*´ω`*)

日本語のガイドさんも結構いたので、そんなに難しくないと思いますよ。

中にはものすごくわかりやすい人もいました(*´ω`*)

日本語で熱心にガイド中
さてさて、いい場所を確保したら、ひたすら待ちます。

最初はこんなに真っ暗で、近くの街灯が煌々と光ってます。
うっすらと空が・・・
街の明かりが消えましたね。
かなり明るいのにまだ太陽は見えません。
このあたりで一お不安がよぎります・・・曇りで太陽見えないパターン????
いやそんなはずはない、だったらこんなに明るくないよ。なんて葛藤していると・・・・

それは本当に突然でした。あたり一面に急に霧が立ち込めてきます。

わかりますか?
わかりやすく、ちょっと違う場所からの写真。
本当にこれは幻想的でとてもきれいでした。

その霧が完全に晴れない中・・・来ましたご来光。

まだ霧が晴れてません。
これはこれで綺麗ですし、一応見えてはいるので、いいのですが、できればもう少し霧が晴れてほしい・・・

完全に顔を出しました。
まだかかってますが、この後すこしすると、だいぶ霧も晴れて、太陽もくっきり

何だか太陽が大きい気がする。
違う場所からはこんな感じ。


因みに写真は全部旦那様が撮っております。あたしは最初に陣取った場所から全く動かずに、ボーとみておりました。
完全に晴れてからは、青空をバックに
陽が完全に登ってからは、ぐるっと一周回って、階段を下りました。

ボルブドゥール遺跡は一段一段、回廊になっていて、豪華な壁画が掘られています。本当は一番下の階から、見て行って、頂上で悟りを開くようになっていると思うのですが、上から見てきちゃいました。

ラーメンズ片桐仁さんのフィギュア
 途中で、旦那様がいつも旅行で持ち歩いているフィギアと壁画のコラボ写真を撮ったりして(バチアタリですか?ごめんなさい)結構長く滞在していたと思います。


いやー、いい所だったと最後にもう一度見上げておきます。それにしていい天気。

全景。雄大ですね。
いやー本当に来てよかったです。もうバリ島行かなくても良かったんじゃないかと思うくらい印象的な場所でした。

この後ホテルに戻ってオープンエアーのレストランでバイキングの朝食を頂きました。

豪華で素晴らしい朝食ではないけれど、ロケーションがいいから美味しく感じました。


それからは、もう荷造りして、チェックアウトしてホテルで呼んでもらったタクシーで空港に向かい。今度はジャカルタに向けて出発です。

コメント