12月にハワイ島へ行くことにしました。準備や予約したもの達 ② 大失敗なエスタ申請

今回は、前回①で予約していなかったハワイ国内線とESTA申請のお話。


ハワイ国内線の予約

ホノルルからハワイ島への移動は、アイランドエアーかハワイアン航空の2社だけのようなので(船もないか探したがなかった)どちらにしようか悩みました。

・飛行時間約45分~50分ではほぼ変わらない。
・本数はハワイアン航空の方が多いが、早朝や深夜以外ならとくにアイランドエアー
 でも問題ない時間帯に飛んでいる。
・アイランドエアーはプロペラ機の為、低い高度を飛ぶので景色が綺麗。
・価格的には3名分で50$程アイランドエアーが安い(9月末時点)
・手荷物はどちらもマイレージ会員登録をすれば1個15$。ただしハワイアン航空は
 日本からの乗り継ぎの場合、国際線扱いで2個まで無料(らしい)

前回はホノルルからハワイ島への国内線はアイランドエアーを予約する予定。と書きましたが、結局ハワイアン航空を予約しました。


ハワイアン航空のHPより

トータルで金額が安い!という事でアイランドエアーを選択したのですが、アイランドエアーのHPのリニューアルが10月の25日にあるという事で、その直前予約だとトラブルがありそうで嫌だなーと思っていたので、リニューアルしてから予約しようと思っていました。
で、いざリニューアル後予約しようとHPを開くと・・・値上がりしてる(/o\)
アイランドエアーとハワイアン航空の価格差は約30$程度になっている。
こうなると、手荷物代金を考えると同額になってしまう。なので、乗り換えが楽なハワイアン航空の方がいいんじゃないのか?

ということでハワイアン航空を予約しました。価格は3名で約500$(57000円)でした。


ESTA申請

タイトルにも書きましたがこれは失敗しました(/o\)

事前にネット検索して「わかりずらい申請代行の会社のHPがあるから気をつけなきゃいけないらしいよー」と旦那には噂話程度の軽さで話をしていました。

私が申請の手続きをするつもりだったので、そんなの真剣に話していませんでし、話たのは何か月も前の事。

そしてそろそろ申請しなきゃいけない時期になったある週末、
「俺がESTA申請するよー」
と言ってくれたので、助かる―( ^ω^ )と思って「ありがとー」とそのままお願いしました。

普段旦那様は、結構「詐欺サイト」「詐欺コメント」等に気づくタイプですので、私も何にも考えずにお願いしてしまいました。

そして、「めんどくさかったー」と言いながら申請が終わり、個人の携帯にも申請手続き承りましたのメールが届きました。
私も、子供と遊んでいたりしたので、この時も「ありがとう」と言って、携帯に届いたメールのタイトルだけ見て、放置していました。

そして2、3日後・・・

クレジットカードの使用記録を見た旦那様が

「あれ?ESTA申請の料金っていくらだった?」と聞いて来たので
「確か1人14$くらいじゃなかった?」と答えると、
「だよね???でもなんか1人7200円くらい取られてるんだけど?」
「!!??」

そんな$上がった?いやいや、いくら上がってもそんな値段にはならない。
間違えて3人分を3回申請?いやそれも値段が合わない・・・。
____そこで一気に思い出す、詐欺まがいのサイトの存在

「あっそれやられたね」
「何が?」
「申請代行の業者で頼んじゃったんだよ」
「え?嘘???そんなはずないよ」

と慌てて、申請したサイトを見返す・・・

どうやら申請したのはこのサイトらしいESTA Online Center

グーグル検索で我が家では、トップに表示されるサイトで、開くと、すごーくそれらしい作りをしているサイトが開く。
でもよく見るとトップページの上部に、フォントいくつの設定ですか?ってくらい小さな文字で「申請の代行」と書いてあるのが悔しい所。

そして価格は「支払方法」というページを開かない限り、最後までわからない。
(申請途中の入力画面でも、申請終了の画面でも、価格の確認などは一切表示されない)

こんなわかりにくい、不親切なサイトでも、「申請代行」と書いてあるし、別のページにもちゃんと料金の説明が書いてある。よって「詐欺サイトではない」という事になる。

「俺でもこんなのに引っかかるのかー。申請代行の所と間違えないようにとは聞いてたけど、こんなガチで獲りに来てるとは思わなかったー」とひどく落ち込んでいる旦那様。

1人14$のところ、1人約7200円なので、我が家だと×3なので、差額約16800円。
これは結構痛い金額です。美味しいご飯が食べられた・・・(/o\)

でもこれはしょうがない。私もすっかりその事もう一度言うの忘れてたし、丸投げしちゃったし、送られて来たメールの確認もちゃんとしなかったし。

何回旅行に行っても、失敗というものはつきものです。

そしてこの程度の失敗は、時間がたてば「そんな事もあったねー(^◇^)」と笑い話になりますからね。

次の記事はこちら

コメント