オーストリア・ウィーン旅行記~スイートにアップグレード☆ホテル インペリアル ウィーンとチップの話 4歳 GW~


ホテルのお部屋~マリオットヴォンヴォイゴールド会員のサービス~

私たちはマリオットホテルグループのゴールド会員になっています。SPGアメックスというクレジットカードを保有しているので、自動的にゴールドの資格が付随しているのです。

ゴールド会員の主なサービズがこちら

  • 宿泊ポイントの25%ボーナス付与
  • レイトチェックアウト(最大2時まで)
  • 当日の空室状況により、お部屋のアップグレード(基本的に1UPグレード)
  • ホテルのレストラン15% OFF
やっぱり一番楽しみなのは、お部屋のアップグレードですよね(*´ω`*)

今回私たちはポイント宿泊で、もちろん一番グレードの低い部屋(クラシックルーム)を予約。
アップグレードなしでも全く文句の言えないゲストではありますが、少し期待してしまいます。

さて今回のお部屋は・・・・・・・・・・・

まさかのエリザベス・スイートにアップグレード!(^^)!

エリザベススイートという部屋は、リビングとベッドルームに分かれたお部屋で、通常ゴールド会員は、スイートへのアップグレードはなしというのが、基本。

それなのに、見て下さい、この部屋!入ってすぐにすごーい!としか言えない豪華なお部屋。これは私たちのような子連れ&庶民が使っていい部屋なのでしょうか?

だって、サイト見たら、1泊10万ちかいお部屋でしたよ(@_@)

そんなスイートのお部屋がこちら!

ベッドルーム。すっすごい・・・
リビングには素敵な椅子とウェルカムフルーツ

デスクにはウェルカムドリンク&スイーツ

ベッドにはインペリアルトルテもありました!!

クローゼット

洗面台

お風呂

アメニティ

天井が高くて贅沢♡

部屋番号は073。2階の低層ですが、とても素敵なお部屋で、窓からの眺めも良い感じでした。


本来スイートのホテルを予約した方は、アメニティはブルガリで、ウェルカムスイーツは、インペリアル・トルテ(ホール)らしいのですが、アップグレード組の私たちは通常のアメニティに、チョコレートのスイーツでした。

べつにそんなことどーでもいいくらいに、嬉しいアップグレードでした(*^-^*)

皆さんチップってどのくらい払ってます??


しかし!!浮かれていたのは最初だけ。
徐々に5つ星高級ホテルの弊害が・・・。高級ホテル、特に5つ星のスイートに泊まるなんてこと、今までしたことない私たち。

スイートのしきたり、荷が重い・・・。

どうやら、スイートに泊まるようなお客様は、日常の細々したことを、全てバトラーに任せるのがスマートな過ごし方なんだそう。

このため、客室にはコーヒーカップやコーヒーメーカーもなく、冷蔵庫には物がいっぱいで、外から買ってきた水なども入る余地なし。

タイムシェアや、日本のホテルが多かった私たちには、そんなすごい過ごし方のスキルがなく、ちょっと戸惑いました。

特にチップの知識が乏しく、基本的に1€や2€でOKだと思っていました。(昔ツアーで海外旅行に行っていたとき、ガイドさんにこんな感じで教わったはず)

バトラー付きの部屋なんて泊まったことない私にとっては、バトラーにチップって必要なの?という疑問から(だって、部屋に付随のサービスなら、客室料金に含まれているんじゃ?という日本人的考え)ネット検索・・・・

衝撃的事実が!!


高級ホテルではベースは5€かららしい(@_@)
ほんとに??マジごめん。

ピローチップも2€だったし、荷物のポーターさんにも2€だった(スーツケース3個あったのに・・・)お部屋へ案内してくれた人にはかろうじて5€(ただ単に細かいお金がなかった)

ベルボーイ 荷物


コーヒー飲みたかったから、ティーカップ持ってきてもらったもらったけど、これも微妙なお願いごと。高級ホテルでは部屋に飲食物の持ち込みは禁止なんだとか・・・

チップも1€、2€とか、細かいのがなくて1回だけあげなかったことも・・・・・・・・
本当にすみませんでした(´-ω-`)

実際のところ、どのくらいが正解だったのかわかりませんが、海外の常識ってやっぱりむずかしいですよね(@_@)

日本でも最近海外からの、旅行者や移住者が増えて、マナーの低下などがニュースで取り上げられます。そんなニュースを見ると不快な気持ちになります。でも、自分が海外に行った時、その国のマナーが完璧に守れるのか?といったら、全然そんなことがなかったと実感(+o+)

悪気があったわけではないけど、失敗してることが多々あるんだなと反省しました。

関連記事
4歳ウィーン旅行記~準備編~ 旅行に向け準備したもの
4歳GWウィーン旅行記・4月下旬から5月上旬の気候は?服装アドバイス
4歳GWウィーン旅行~成田空港&オーストリア航空
4歳GWウィーン旅行~空港からホテルインペリアルウィーンへ~

次の記事
4歳GWウィーン旅行~市内観光① ホテルザッハーとシュテファン寺院

コメント