オーストリア・ウィーン旅行記~市内観光①ホテルザッハーとシュテファン寺院4歳 GW~

ロビー

ロビーから続く階段

宿泊しているホテル「ホテルインペリアルウィーン」のホテルのロビーと階段に改めて驚きながら、今日は市内観光です。

天気は青空が覗いていますが、風が吹いて結構寒い朝です。

本日は、カフェ巡りと市内観光をする予定。子供づれなので、あまり詰め込まず、ゆったりとした予定で行きます。

1. ホテル・ザッハーでザッハトルテ。
  2. シュテファン寺院
  3. 12時に仕掛け時計の「アンカー時計」
  4. 最古の教会ルプレヒト教会
  5. 友達のお土産を買いに、最古の薬局「エンゲル薬局」
  6. カフェ・デメル

ホテルザッハー

8時50分頃ホテルを出て、数分でホテル・ザッハーに到着。朝9時なのに、カフェの前に
はすでに行列ができています。

20分くらい待って店内へ。

店内というより、サンルームのような場所の席にご案内。
メニュー表が変わってます。

メニューの一部はこちら!

ザッハトルテ(€5.5)

メランジェ、ザッハトルテ、水のセット
メランジェ単品(€5.90)

注文したのは、メランジェとザッハトルテ、アイスココアサンデーのようなもの(名前忘れました・・・)

メランジェ

ザッハトルテ。アプリコットジャムが効いてて美味しい!!

ウィーンに数多くあるカフェで、定番のメランジェですが、店舗によって差があります。

ホテルザッハのメランジェは、ダブルエスプレッソに生クリームが入ったもの。美味しいんですが、生クリームを入れることによって、エスプレッソが冷めている・・・。

今日は寒い朝だったので、温かい飲み物がよかったな・・・。

他にも色々な場所でメランジェを飲んだので、各店舗のメランジェを違うページでまとめようと思っています。記事できましたら、またリンクを貼っておきます!!

私は甘い物大好きなので、大丈夫でしたが、男二人は「しょっぱい物が食べたい・・・」といいながら、サンデーを食べていました。

ちゃんとした名前を忘れてしまった・・・

しかもこれ、粉っぽくてあんまりおいしくない(( ´∀` ))

朝食メニューが食べたい場合、お願いすれば違うメニュー表をいただけるようでしたよ。

ホテルザッハー詳細

次は!シュテファン大聖堂!!の前に・・・しょっぱい物が食べたい男たちのために、ご飯ぽい物を探しました・・・

街を歩いていると、ウィーンでも目立つMの文字

まったくウィーンらしくはありませんが、ポテトだけ買うならいいかな?とお店に行ってみたら、ただいま朝マック中・・・ポテトはありません。

どうしようか・・・そういえばさっきバーガーキングの看板を見たような・・・。

バーガーキング

バーガーキングが高級店に思える・・・天井とか柱が城っぽくて素敵。
なのに、椅子とかテーブルがちゃっちくてアンバランス(*^-^*)
面白い造りでした。

ウィーンのトイレ事情

ウィーンの街歩きでトイレに行きたい場合、有名観光スポット(入場料有り)美術館や王宮、などは無料でトイレを使用できます。

しかし、飲食店やショップで利用する場合は有料の場合が多いです。
今回バーガーキングでトイレを借りました。
価格は€0.5(コインしか使えません)

自動改札のような仕組みになっていて、コインを入れると、中に入れます。その際チケットが出てきて、帰りにはこのチケットのバーコードをかざすと外に出られる仕組みになっていますので、無くさないようにしてください。

ちなみにトイレはとても綺麗に保たれていました。

シュテファン大聖堂

ウィーンと言えばここ!

一部修復中でしたが、とても美しい教会でした。ゴシック建築はやっぱり、細かい彫刻で素敵です。

中もとっても壮大で美しかったです。ちょうどミサの最中でした。

子供が飽きてしまうので、早々に出てきましたが、教会内にはお土産屋さんもあります。神聖で厳かな雰囲気もとてもいいので、時間のあるかたは、ゆっくりしていくといいと思います。

シュテファン大聖堂詳細

ピンクのパッケージ「マンナ」

入口

店内全ピンク!!

教会をでると目に入るのが、ウィーンの有名お菓子メーカー「マンナ」のショップ

ピンクの看板がけっこう目立ちます。お菓子も美味しいですし(甘いけど・・・)、カワイイグッズもありますので、一度覗いてみてどうでしょうか?