オーストリア・ウィーン旅行記~市内観光②ルプレヒト教会とカフェ・デメル4歳 GW~


12時に仕掛け時計の「アンカー時計」
最古の教会ルプレヒト教会
友達のお土産を買いに、最古の薬局「エンゲル薬局」
カフェ・デメル

アンカー時計


アンカー時計は、12時の仕掛けがオールスター出演で、一番豪華な演出なんだとか・・・

ただ、今の時間は11時、ちょっと過ぎ、1時間待つには、今日は寒いんです。

仕掛け時計はちょっと残念ですが断念。そのままルプレヒト教会を見に行くことのはしました。

アンカー時計詳細

  • 英名:Anker Clock
  • 住所:Hoher Markt 10, Vienna 1010, Austria

ルプレヒト教会


ルプレヒト教会はオーストリア最古の教会で「ドラクエみたいな教会が見たい!」という要望で行くことにしました。

今回内部は見られませんでしたが、町はずれにひっそりとある感じは雰囲気抜群!!



雨の日に見に行くと全体的に暗い感じでイマイチかもしれませんが、晴れた日に訪れると、綺麗な写真が撮れると思いますよ!!

ルプレヒト教会詳細

  • 英名:Ruprechtskirche
  • 住所:Seitenstettengasse 5/4, Wien
  • 休み:日曜・祝日
  • HP:www.ruprechtskirche.at/

エンゲル薬局


「ユーゲントシュティール」と呼ばれる19世紀末~20世紀初頭に花開いた芸術スタイルがありますが、こちらの薬局には、オスカー・ラスケ氏の手による"Apotheke zum weißen Engel"こと「エンゲル薬局」の作品がお店の壁に描かれています。

大理石とモザイクで彩られた、美しい天使2体が装飾されて、多くの観光客が訪れるスポットです。

ハーブ系のキャンディ類やバスソルトもあるとの事で、友人のお土産物もかねて訪れる予定でした・・・

しかし!!途中で気づいたのは、今日は日曜日!!!!!!


日本では買い物に曜日をあまり気にしませんが、ここはヨーロッパ。お店は日曜日は基本お休みですよね・・・

実際他の衣料店や宝飾店もお休みでした。

日曜に営業しているのは、飲食店とスーパー、チェーン店の薬局と、オーストリア定番のお土産を売っているお店だけでした。

とりあえず外観だけは鑑賞して終わりにし、また時間があったら、買いもに来ることにしました。

エンゲル薬局詳細

  • 英名:Engel Apotheke
  • 住所:Bognergasse 11, 1010 Wien
  • HP:なし

カフェ・デメル


こちらも有名なお店。日本の高級デパートにも入っているチョコレートのお店。

ホテル・ザッハとザッハトルテ権利を争ったお店としても有名ですね。

店内はかなりシックで雰囲気あります。


本日はカフェ巡りの予定なので、当然デメルでもコーヒーとケーキを・・・と思っていましたが、まだ朝のザッハトルテがお腹に残っています。

なのでテイクアウト!!

ケーキを2種類買って、ホテルで食べました。ザッハトルテは個人的にはザッハーの方が好みでした。

生菓子の他にも、板チョコや、ザッハトルテ、他にも紅茶やクッキーなど、色々と置いてありました。

空港にもありましたが、空港には空港限定のもの、店舗には店舗にしかないパッケージのものがありましたよ。

カフェ・デメル詳細

英名:Demel
住所:Kohlmarkt 14, 1010 Wien, AUSTRIA
定休日:なし
HP:https://www.demel.com/de(HPから予約もできますよ!)

番外編・屋台


街のスタンドでホットドッグを購入。ウィンナー激うま(@_@)

さすがドイツ語圏!毎日ウィンナーでもいいくらい美味しいです。


価格も€3.90(480円)でお腹もいっぱいになるし、お得です。

ウィーンの街にはどこにでもあるので(どこで買っても美味しかったです)よかったらチェレンジしてみください!!

関連記事

4歳ウィーン旅行記~準備編~ 旅行に向け準備したもの
4歳GWウィーン旅行記・4月下旬から5月上旬の気候は?服装アドバイス
4歳GWウィーン旅行~成田空港&オーストリア航空
4歳GWウィーン旅行~空港からホテルインペリアルウィーンへ~
4歳GWウィーン旅行~市内観光① ホテルザッハーとシュテファン寺院

次の記事
4歳GWウィーン旅行~市内観光③シェーンブル宮殿見学/アクセス方法とチケットの種類~

コメント