オーストリア・ウィーン旅行記~市内観光③シェーンブル宮殿見学/アクセス方法とチケットの種類4歳 GW ~


スノードームが大好きな息子。シェーンブルン宮殿のスーベニアショップにて

ウィーン3日目

今日は生憎の雨です。当然寒い・・・コートが欲しいです。

事前の計画では、この日にバッハウ渓谷に出かけようかと思っていたのですが、雨なので変更。

シェーンブル宮殿に行ってみようと思います。

ホテルインペリアルからシェーンブルン宮殿の行き方



シェーンブルン宮殿の住所:chönbrunner Schloßstraße 47, 1130 Wien, オーストリア

インペリアルウィーンホテルからシェーンブル宮殿は地下鉄1本で向かうことができます。

まずは徒歩で300m先の「カールスプラッツ駅」に移動します。





緑の路線U4に乗り、約20分、5つめの駅「シェーンブルン(Schönbrunn)駅」で降ります。



シェーンブルン駅で降りたら、皆が歩いていく方に(*'▽')ついて行くと、大きな建物が見えるのでわかると思います。

徒歩で、7分、600m歩くので、雨が降っているとちょっと面倒な距離。建物は見えているのに、入り口になかなかたどり着かないの原因かも(+o+)

シェーンブルン宮殿のチケット問題


到着は10時半ころなのですが、大型バスも並んで結構な混み具合。チケットの予約などは特にしていなかったので、その場で購入。

券売機(タッチパネル)があるので、それで買うのが便利。日本語はないですが、英語はあるので、特に困らずに買えると思います。

ただ、シェーンブルン宮殿のチケットの種類がちょっと多い・・・。見られる場所によってお値段が違います。

シェーンブルン宮殿のチケットはどんなのがある?


  • インペリアルツアー €16.0
一番購入額が安いチケットがこちらです。宮殿内の代表的な22室を見学できます。

その他ガーデンの無料エリアは見学自由ですが、有料エリアは一切入場できません。
もちろん有料エリアには個別にお金を払って入ることはできますが、何か所も入ると結局他のチケットの方が安く済んだりします。

  • グランドツアー €20.0
宮殿内のほとんどの部屋、40室を見学することができます。

  • シシーチケット €34.0
  1. ホーフブルグ王宮
  2. シェーンブルン宮殿
  3. 宮廷家具博物館
この3か所が見学できるチケットです。注意点としては、この三つの施設は同じ場所にあるわけではなく、全然別の場所にあることです。

全ての施設に行く方は当然買った方がお得です。

ただ、シェーンブルン宮殿だけの見学の方だと、宮殿以外の他の施設には入れないですし、利点としては、王宮内に時間指定なく入れることだけなので、高いお金を出す必要ははいかな?と思います。

有効期限は3日間あり、1日1か所の見学でも大丈夫です。

ホーフブルグ王宮  住所:Michaelerkuppel, 1010 Wien, オーストリア
宮廷家具博物館   住所:Andreasgasse 7, 1070 Wien, オーストリア


  • クラシックパス €26.5
我が家が購入したのはこのチケット。宮殿内の40部屋の見学と、庭にある巨大迷路、オランジェリーガーデン、幾何学模様のように整えられたアーケードのある庭、グロリエッテの展望台が見学できるセットチケット。

子供がいるので、迷路には必ず行きたかったので、こちらを選択しました。

  • クラシックパスプラス €40.0
クラシックパスに、世界最古の動物園の入場チケットが付いています。

  • ファミリーチケット €52.0
6歳以上のお子様、と一緒の方にお得なチケットです。

シェーンブルン宮殿と子供博物館、ウィーン郊外にある、王族の狩り場へ入場が可能になります。チケットの有効期限は1年あります。

€52.0は大人2名子供3名の価格

それ以外の人数ですと、大人が€24.5、子供が(6~18)€18.0です。
子供博物館は3歳から入場料金が発生しますが、王宮内の見学は無料なので、3歳から5歳のお子様連れの場合は、子供博物館だけ別でチケット購入が一番お得です。

結局どれがおすすめ?


個人的にはバランスがいいのは、やっぱりクラシックパスじゃないか?と思います。

あとは、博物館好きならシシーチケットもいいですね。そして、シシーチケットの一番の魅力は王宮の見学にいつでも好きな時間に入れるのが一番のメリットだと思います。

チケット選択の注意点は?


実は私たちが10:30分にチケットを購入しようとしたら王宮内の見学に入れるのは、14:00という恐ろしい時間が表示されました。

さすがにそんなに待てないから帰ろうか、もしくは、シシーチケットを買うか・・・と、かなり悩んでいました。すると、後から来た観光客が同様に券売機を操作すると、11:00の文字が表示されている( ゚Д゚)



ん??どういうことだ?と思い、私たちももう一度券売機で購入作業をすると、11:30に王宮見学ができるという表示がでました(*^-^*)

どうやら買うタイミングで、王宮内に入れる時間が変動するみたいです。もし、購入時に3時間も後の入場の表示があったら、5分10分単位で、何度かトライするのがいいと思います。


それでも変わらなかったら、王宮のお庭がとても広くて気持ちがいいですし、この後紹介するグロリエッテはカフェにもなっています。
そちらでのんびりと時間をつぶせば、2~3時間は余裕なのではないでしょうか?



今日は天気が悪いので良い写真が撮れなかったのですが、天気がよければ、もっと素敵なんだろうなと思います。

シェーンブルン宮殿の見学

残念ながら内部は写真撮影禁止です。なので、写真で中の様子をお伝えできませんが、感想としては、ホテルと同じ感じだね・・・(´-ω-`)

すみません・・・もちろん、ホテルよりもっともっと豪華ではありますが、テイストが似ているので、あまり感動が・・・

しかし、日本語のオーディオガイドが充実していて、各部屋の説明が詳しく聞けるのがとてもいいです。どのチケットにも貸し出し料金が含まれていますので、忘れずに借りでくださいね。

クラシックパスを使っての感想


個人的にはちょうど良かったという感想です。

王宮内の見学と、迷路と、グロリエッテのカフェで一服しましたが、子供連れだと、これでほぼ1日になると思います。


やはり迷路は子供ウケがよく、霧のような雨が降っていましたが、まったくに気にせず遊んでいました。迷路の入口には多少の遊具もありますよ!


動物好きなお子さんは、動物園も・・・となるかもしれませんが、息子はあまり動物が好きではないので、それもかねて、クラシックパックでちょうどいいという感想です。

チケットはHPからオンラインでも購入できますよ!

シェーンブルン宮殿詳細

  • ドイツ語:Schloss Schönbrunn
  • 住所  : Schönbrunner Schloßstraße 47, 1130 Wien, オーストリア
  • 時間  :8:00~17:00
  • HP    :https://www.schoenbrunn.at/

関連記事
4歳ウィーン旅行記~準備編~ 旅行に向け準備したもの
4歳GWウィーン旅行記・4月下旬から5月上旬の気候は?服装アドバイス
4歳GWウィーン旅行~成田空港&オーストリア航空
4歳GWウィーン旅行~空港からホテルインペリアルウィーンへ~
4歳GWウィーン旅行~市内観光① ホテルザッハーとシュテファン寺院
4歳GWウィーン旅行~市内観光② ルプレヒト教会とカフェ・デメル
4歳GWウィーン旅行~市内観光③シェーンブル宮殿見学/アクセス方法とチケットの種類~

次の記事
4歳GWウィーン旅行~市内観光④~シェーンブル宮殿・カフェ・グロリエッテ~


コメント