オーストリア・ウィーン旅行記~市内観光⑥世界一美しい図書館/オーストリア国立図書館4歳 GW~


ウィーン4日目後半


前回書いた、オーストリア・ウィーン旅行記~市内観光⑤~美術史美術館・世界一美しいカフェ4歳 GW~

の美術史美術館に行った後、そのまま歩いて「オーストリア国立図書館」へ

オーストリア国立図書館とは?

「プルンクザール」と呼ばれるこの図書館は「豪華な広間」という意味にふさわしく、「バロック様式として世界で一番美しい図書館」と言われている図書館です。
貯蔵冊数は約20万冊。すべてハプスブルク家の持ち物です。

さっきまで世界で一番美しいカフェにいましたが、今度は「世界一美しい図書館」へ向かいます(*‘∀‘)

「世界一○○」とか「美しすぎる○○」とか多用されすぎてあまり信用していない私ですが、こちらはどうでしょうか?

美術史美術館からオーストリア国立図書館へのアクセス



王宮庭園を突っ切って真っすぐ進めば10分で到着します。



図書館裏の、蝶園もちょっと気になりましたが、とりあえず目的地へ・・・


大行列・・・やっぱり雨だと室内観光がメインになりますよね・・・40分くらいは待ったかな・・・

息子はこの行列に並んでいる途中で寝ました。抱っこなので重たいなー(ノД`)・゜・。


分厚い扉をくぐって中に入るとここも圧倒的(*‘∀‘)

とってもいい雰囲気なんです。やぱりここもフレスコ画が美しい!!王宮より私はこちらをおすすめしたい!!図書館好きにはたまらない感じの場所です。

中での写真撮影はOKですが、フラッシュは禁止ですので、写真が暗いですがあしからず。


ハリーポッターの杖屋さん「オリバンダーの店」みたいな雰囲気ですね(*‘∀‘)

マリア・テレジアの父カール6世の像。カール6世によってこの図書館は造られました

天井から差し込む光の加減が美しい。これなら、本も日焼けせずに保管ができそう!

もちろん実際に本を手に取って見る、なんてことはできませんが、いくつかケースの中に展示している本もあり、貴重な中身を見ることもできます。


ところどころに椅子もあるので、座ってゆっくり眺めるのもいいですよ。
私は、息子が抱っこで寝ていたので、ちょっと座って休憩。助かりました。

見学終了後、息子も起きたので、ここでトイレタイム!

図書館でのトイレは無料で使用可能!中も綺麗で日本人的にも使いやすいトイレでした。

図書館は無料でしたが、公衆トイレや飲食店のトイレなどは€0.5程かかる場所もあるので、トイレに行くときは必ず小銭をもっていってくださいね!(^^)!

オーストリア国立図書館詳細

  • ドイツ語:Österreichische Nationalbibliothek
  • 時間:9:00~18:00
  • 定休日:月曜日(6月〜9月は毎日オープン)
  • 料金:大人8ユーロ(大人2人+子供(19歳未満)1名の場合ファミリーチケット適応で皆で€13.0で入場可能)
  • アクセス:カールスプラッツ駅から徒歩8分
  • HP:https://www.onb.ac.at/en/

さて、今日の観光は終了。観光できる日数も減ってきたので、お土産を買っておきましょう!!

次はホテルザッハーでお土産を買います。

関連記事

4歳ウィーン旅行記~準備編~ 旅行に向け準備したもの
4歳GWウィーン旅行記・4月下旬から5月上旬の気候は?服装アドバイス
4歳GWウィーン旅行~成田空港&オーストリア航空
4歳GWウィーン旅行~空港からホテルインペリアルウィーンへ~
4歳GWウィーン旅行~市内観光① ホテルザッハーとシュテファン寺院
4歳GWウィーン旅行~市内観光② ルプレヒト教会とカフェ・デメル
4歳GWウィーン旅行~市内観光③シェーンブル宮殿見学/アクセス方法とチケットの種類~
4歳GWウィーン旅行~市内観光④~シェーンブル宮殿・カフェ・グロリエッテ~
オーストリア・ウィーン旅行記~市内観光⑤~美術史美術館・世界一美しいカフェ4歳 GW~

次の記事
オーストリア・ウィーン旅行記~市内観光⑦ホテル・ザッハーでお土産選び4歳 GW~

コメント