オーストリア・ウィーン旅行記~市内観光⑤~美術史美術館・世界一美しいカフェ4歳 GW~

ウィーン・4日目

今日も雨です。昨日より本格的にシトシト降る雨。今日も郊外へ行くのはやめて、市内の観光にします。

今日の目的地は次の2か所です。
  • 美術史美術館
  • オーストリア国立図書館

美術史美術館


ハプスブルグ家所蔵の名画がずらりと並ぶ美術館が美術史美術館です。
ウィーンの「Burgring」駅から徒歩2分の場所にあるのでアクセスも簡単!

美術館とか、博物館は子供ウケが悪いので、本当に行って大丈夫?と思っていたのですが、うちの息子は結構楽しんでました。

絵画などが並ぶ部屋では、つまらないので「だっこしてー」になりますが、騒ぐことなく、走り回ることなく、過ごしていました。



中でも息子のお気に入りはカフェ♡もちろん私もそれが一番楽しかった。
結局は花より団子です(*^-^*)

美術館見学のポイント

シェーンブルン宮殿でもそうでしたが、基本歴史的建造物は、バックパックが禁止です。これは、大きなものでなくてもダメなので、ロッカーに預けてください。

入場してすぐ、左側の地下に手荷物預かり所があります。無料で使えますので、安心してください。

ホテル・インペリアルウィーンから美術史美術館へのアクセス



ホテルから、今回はトラムに乗ってみました。




ホテルから徒歩2分「 Schwarzenbergplatz」駅から「Burgring」まで4分くらいの乗車です。

ちなみに徒歩でも、15分くらいなので、晴れていれば歩きでもよかったかな?といった感じ。

道もトラムの線路沿いに同じように歩けば着きます。

トラムの乗り方



トラムは停留所にチケット券売機がなかったら、車内の券売機で買います(€2.4/1回券)

早速乗り込み、車内で購入・・・・コインしか使えない(@_@)

ウィーンは意外にこういうこと多いです。
なんとかぎりぎり購入できるだけのコインを集めて・・・なんてしていたら、もう降りる駅!!このまま降りたら、無賃乗車・・・・

結局チケット購入ができず、次の駅まで乗っていました(ノД`)・゜・。

これ小銭なかったらどーすればよかったんだろう??

美術史美術館に入場のため並ぶ



開館時間の約15分前に到着・・・今日は混んでるー

そしてさすがGW日本人多い―( ゚Д゚)

後ろも前も日本人の観光客でした。うちの息子をみて、はるばる12時間のフライトを耐えてきたことに、博物館に来たことに驚かれていました。

もしかしたら、少し、子供にそんな無理させて!!みたいな気持ちが含まれていたのかもしれまでんが、雨の中の行列でも、終始楽しそうにしていた息子は、もちろん
「ぼく、楽しい?」の質問に笑顔で「うん!!」と答えていました。

ありがとう息子よ!!

それはさておき、まったく列が進みません。
本当にオープンしたの?というくらい進みません。外は雨だし、今日も当然寒いし・・・皆の「まだ?」という声が聞こえそうな雰囲気。

なんだかんだオープンから30分以上たってやっとチケットが購入できました。

とっても美しい内部


入ってすぐに、もうこの天井!すごいの一言です。

その後も教科書で見たような彫刻や


フレスコ画がすごい!


特に知識もないので、とりあえずすごい、綺麗。だけで進んでいきますが、本当に美しい場所です。

でもやっぱりここの美しさには敵わない!!

Cafe&Restaurant im Kunsthistorisches Museum/世界一美しいカフェ


美術館内にあるカフェで、世界一美しいカフェと言われているんです!
ここがカフェだと知らずに、入ってきた瞬間に「わぁー」となってしまいました。

圧倒的 存・在・感。


まだ入場してすぐなのに、もうカフェに座る我が家(*'▽')

みんなまだ見学中なので、そんなに混まずに座れました。私たちが帰る頃には、大行列だったので、先にカフェで正解でしたよ(*^-^*)



お馴染みメランジェ(€4.9)とクグロフ(€3.4)を注文。

ケーキ類は、カウンターのショーケースにあるので、そこで何があるか見て、席で注文しました。

(ウィーンのメランジェ比較のページがこちら!色々なタイプのメランジェがあります)


子連れ旅行でメランジェを注文する利点は、コップ1杯の水が付いてくること。子供用に何か飲み物を注文しなくても、この水がある!!

ケチですまんが、息子よ、この水道水で我慢してくれ!そのかわりクグロフは君のものじゃ

30分~40分くらいのカフェタイムでしたが、本当にその美しさに飽きることなく、いい時間でした。



オーストリアのカフェはコーヒー1杯で何時間いても怒られないそうですが、さすがにあの行列には恐れをなし、そろそろ観光再開!!行ってきます。

っ、カフェは上から眺めることが可能です。オペラハウスのように、上の方に窓があって、天井の細かな装飾も、カフェの真ん中に穴が開いてる様子もバッチリ見えますよ!


こちらからの見学もぜひ!!


世界一美しいカフェ詳細

メインはハプスブルグ家所蔵の名画たち


沢山ありすぎて名画なのかわからなくなる説があります。さらには写真も自由ですしね(*‘∀‘)


とりあえず「ほほー」と1周見て回りました。そしてこの美術史美術館の一番の人気作品はコレ!



ピーテル・ブリューゲル「バベルの塔」わたしはこの絵のジグソーパズル持ってます!それを旦那が知っていて「好きでしょ?」と連れてきてくれたようですが

正直「ぜったい本物みたい♡」というほど、絵画が好きでもない私・・・。

素敵な絵ですが、ここだけ異様に人が多いし、遠くから見られれば十分です。ありがとう。

その他の展示



今回訪れたときは、王様のお宝展示がされていました。ほんとうに煌びやかで、お金って・・・権力って・・・と思わせる展示物ばかりで、目の保養になりましたが、ショーケースに入ってるのに、子供がいるので、なんとなくヒヤヒヤしてしまうお母さんなのでした。


美術史美術館詳細

  • 住所   Museum Platz, Vienna 1010, Austria
  • アクセス トラムD,1,2「Burgring」駅から徒歩2分
  • 電話番号 +43-1-525240
  • 営業時間 10:00-18:00 (木曜日)10:00-21:00
  • 定休日 9~5月の月曜日
  • 予算    大人 16ユーロ
  • 公式サイト http://www.khm.at/ 

関連記事

次の記事

オーストリア・ウィーン旅行記~市内観光⑥~オーストリア国立図書館/世界一美しい図書館・4歳 GW~

コメント