オーストリア・ウィーン旅行記~市内観光④シェーンブルン宮殿・カフェ・グロリエッテ4歳 GW~

シェーンブルン宮殿のグロリエッテ

シェーブルン宮殿の庭、その先にある丘の上に建っているのがグロリエッテです。

長さ100メートルの回廊建築で、1775年、宮廷付建築家のヨハン・フェルディナント・ヘッツェンドルフ・フォン・ホーエンベルクによって建てられました。
対プロイセン戦の勝利と戦没者の慰霊のために立てたギリシャ建築の記念碑で、付近にある池は、噴水や主庭園のための貯水池としての機能も有しているそうです。                   
(Wikipediaより抜粋)
今は、屋上は展望台、中はカフェ・グロリエッテとなっています。



天気が悪く、写真がパットしませんが、天気がよかったら本当に素敵な場所です(*'▽')

小高い丘にあって、宮殿からここまで来るのは結構な距離。いい運動になります。

小さくグロリエッテが見えます。まだ遠い・・・

登ってくると、今度は、宮殿が小さく見えます。


とりあえす、今日はとっても寒い日なので、早くカフェで暖かいものを飲みたいのです。が、子供はもちろん、展望台に先に行きたい様子(*'▽')

はいはいわかりました。


ちなみに展望台は有料(€4.5)になります。でも、私たちの買ったクラシックパスは、展望台の料金も含まれていますので、同じチケットで入場可能。

螺旋階段をひたすら上るとつきました屋上!


・・・・・・・・・

雨ですからね・・・あまり感動しません。そして、写真もあまり撮る気にならなかったらしく、まともな写真もあまりない。晴れていれば遠くの街まで綺麗に見えるのかなぁ・・・・(+o+)

そろそろカフェに入ってもいいかな??

カフェ・グロリエッテ


天井が高くて、気持ちいい空間。テーブル間隔もストレスない配置で、ゆっくりでできる雰囲気です。

運よく、テーブルが空いていて、すぐに座れました。子供用のいすもありましたが、今回は使用しませんでした。

メランジェ
やっぱりこれがなくちゃ始まらないメランジェ。

こちらのお店のメランジェは、ダブルエスプレッソにスチームミルクが乗ったもの。

ガイドブックで、メランジェは日本のウィンナーコーヒーっていうのを見たから、「これカプチーノじゃない?」と思いました。

レシートではメランジェになっていたから??となっていましたが、どーやらこれもメランジェらしいです。

他のページで、ウィーン・メランジェ比較のページを作りました。こちらも是非どうぞ。

フルーツパフェ
寒いのによく食べるね・・・と思った昨日に引き続きのパフェ。しかも一番高いやつ(€16くらい)フルーツいっぱい乗って美味しかったけどね。

モーツァルト
こちらもザッハトルテ同様有名なケーキ「モーツァルト」です。チョコレートコーティングで中はクリームとスポンジのドーム状。中心にはピスタチオのマジパンが入っているオーストリアらしい一品です。

美味しいけど、やっぱマジパンにちょっと慣れない・・・。

ウィンナー
やっぱりコレ!!オーストリアはウィンナーがほんとに美味しい♡旦那様も思わずビールを注文しました。

ビール

合計金額€33.10+チップ€3.0=36.10

雰囲気も味も満足なカフェ・グロリエッテでした。

毎週土曜日、日曜日、祝日は9:00〜11:30の間、シシィビュッフェが楽しめます。

  • 大人:34,00ユーロ
  • 中人:22,00ユーロ(13歳から17歳まで)
  • 子供:14,00ユーロ(2歳から12歳まで)

どうやら、ピアノやクラシックバイオリンの生演奏と共に、焼き立てのパン、ハム、チーズ、フルーツ、シリアル、ヨーグルト、焼き菓子など、王族の朝食らしい朝食が並ぶみたいですよ!

次があるのなら、是非行ってみたいな!と思いました。

とっても人気で、予約は取りずらいようですが、4週間前からHPで予約ができるそうですよ!テーブル予約なので、ビュッフェ以外のお客さんも、予約できると思います!!

カフェグロリエッテ詳細


  • ドイツ語:GLORIETTE
  •  住所 :Schlosspark, 1130 Wien, オーストリア
  •  時間 :9:00~20:00
  • アドレス:https://www.gloriette-cafe.at/


コメント