子連れでの旅行の計画 2歳シドニーの予定

去年は一歳の息子とハノイに行きました。

今年はどこへ行こうか4月頃から計画し悩んだ結果、結局12月の息子の誕生日前(ギリギリ1歳で飛行機代の節約になる)にオーストラリアのシドニーに行こう!と決めました。

シドニーのオペラハウス

シドニーを選んだ理由は


①ANAマイラーの為、スターアライアンスで直行便がある路線。(できればANAで)
②フライト時間は10時間以内。

子連れの為この2つを重視しました。

で、ここからは上記条件に加えて、
③出来ればアジア以外。(去年行ったから)
④衛生面で安心。(ハノイでは私が急性胃腸炎になった)
⑤病院が近くにある。(小児科を重点的にチェック)
⑥深夜便なら子供が寝ててくれるかな?

などを考慮した結果、シドニーになった訳です。
決めてから、時差も少ないことを知り、「時差考えてなかったわー」と反省しました。

で、貯めていたマイルを4月早々につぎ込み、12月のフライト予約をして、ホテルの予約もbooking.comでして後は行くだけ!という状態に!

しかし、これが旦那の仕事の都合で行けない事に・・・。判明したのは10月末ごろ。

またここからがドタバタ。


12月のフライトをずらそうにも、特典航空券の空きが全くない(*_*;
ANA特典航空券の場合、発券日より一年以内なら何回でも変更可能。ただし、発券日より1年以内に出発しないとダメです。

なので、2017年の4月の発券した日までに日本を出発しないと自動的にキャンセルになります。

しょうがないからキャンセルしようかと思ったのですが、キャンセル手数料1人3000マイル以外に、有効期限切れのマイルが10000マイル以上(ノД`)・゜・。

さすがに1万はちょっと躊躇うマイル数・・・



いったん保留にして、空きが出るかもしれないと毎日空席のチェックを続けると、出ましたキャンセル!!

2月の木曜出発、火曜帰りっていう微妙な日程だけど、そんな事も言ってられない。

とりあえず変更!

ネットでポチポチっと・・・・・・・できなーい!

なぜなら、2歳以下の子供付きで予約してるから、ネットでの変更が不可なのです!
急いで電話です!
お姉さん変更して!!

なんとか直ぐに電話もつながって、変更可能でした('ω')ノ
ひと安心です。しかも12月より、2月の方がローシーズンでマイル数が少なくていいみたい。
12月だと90000マイルですが、2月だと74000マイルでいいみたい( ゚Д゚)

それはとてもよかったのですが、ここでもう一つの問題が(´-ω-`)

最初に予約した時点ではまだ2歳になる前の息子。
しかし、変更後はすでに2歳になります。
ってことは、子供の航空券を購入しなきゃいけない。
(もし子供の分もマイルで行く場合は、空席があれば、大人と同じマイル数払えばOKです)

どうすればいいですか?

と質問したら、出発までに子供の分のチケットを購入してください。小児運賃なので、大人の料金の75%の価格で購入出来ます。でも電話で受付になるので、手数料の5400円がかかります。との事・・・

5400円って高いよね(´-ω-`)

まっどうしようもないから払うけども。


そしてそして、またここからが大変。シドニーのホテルが12月より2月の方が高いのです(@_@)

日本より高いかも?って思う程の値段なんです。4泊だけなのに立地とかこだわっちゃったら、20万くらいする( ゚Д゚)

さらーに!

一流ホテル系、ヒルトンとかフォーシーズンズとかがとってもケチで、子供が添い寝であってもツインの部屋には泊まれないんです(-_-メ)

なので大人2名+子供1名で検索すると出てくるのは全部スイート。

4泊30万とか200万とか言われました(´-ω-`)200万って・・・。

なのでホテルは未だに悩み中です。

関連記事

僕のシドニー旅行記 2歳の海外旅行 ①

コメント