オーストリア・ウィーン旅行記~ウィーン郊外へ!!① 個人旅行でバッハウ渓谷 4歳の子供連れ GW~


ウィーン5日目

今回の旅のメイン「バッハウ渓谷」へ今日は向かいます!
なかなか天気に恵まれなくて、行く日がほぼ最終日になってしまいましたが、よかった~晴れて。

バッハウ渓谷とは


ウィーンから西へ約80㎞、ドナウ川下流に広がる景勝地で、世界遺産にも登録されている人気の観光スポットです。

ドナウ川両脇には、古城や修道院が立ち並び、一つ一つ訪れるのは無理でも、クルーズ船から眺めれば、その外観と共に、船旅が楽しめるので、おススメですよ!

ただし、クルーズ船は4月から10月頃までの運行。冬季はバスでの見学になります。

メルク修道院を見学を終え、船着き場までの移動中

また、バッハウ渓谷とほぼセットで訪れるのがメルク修道院。ドナウ川沿いの崖の上に建ち、小説の舞台になるなど、世界的にも有名な修道院です。

メルクからクレムスがクルーズのポイント


オーストリアのドナウ川クルーズは基本的にメルクからクレムスというのが定番です。なぜならここに見どころが凝縮されているから!

また、逆ルートのクレムスからメルクへの船も運行されていますが、こちらは川を上ることになるので、クルーズ時間が、メルクからクレムスの1時間半に対し、倍の3時間かかります。

ゆっくりと船旅を楽しみたい人にはこちらがおススメですが、通常はメルクからクレムスに向かうように紹介されています。

バッハウ渓谷観光のお得なチケット

左上:列車 右上:メルク修道院 下:クルーズ船

バッハウ渓谷を観光するのに便利なチケット「コンビチケット」が販売されています。
個別に購入するよりお得になっていますし、わざわざ色々な所で購入手続きをしなくてもいいので楽ですよ!!

チケット内容

  • 列車の往復券
  • メルク修道院の入場券
  • ドナウ川クルーズの乗船券
この3種類が一緒になったチケットです。

チケット価格

2019年のチケットは大人€65でした。HPは€59になっていますが、値上がりしています。
6歳未満は無料です。

公式サイトはこちら!バッハウ渓谷コンビチケット  クルーズ船の、列車の運航時間

バッハウ渓谷観光のルート


列車は、メルクまでの快速がウィーン西駅から出発するので、ホテルからウィーン西駅に移動
※ウィーン中央駅から8:55分にメルクまでの快速が出ていという情報もありますが、私は乗っていないので、詳しくはわかりません。
  1. 西駅 8:20、9:20の列車に乗る
  2. 約1時間でメルクに到着
  3. メルクの駅から修道院は歩いて10分程
  4. メルク発のクルーズ船11:00、13:45の船に乗る
  5. 途中デゥルンシュタインで途中下船し観光
  6. デゥリュンシュタイン観光後、15:05、17:30の船に乗り、クレムスへ
こんな感じで決めていました。

出発時間は、子供の起きた時間で決める・・・くらいの緩い予定です。

で、結果子供も早く起きたので、8:20→11:00→15:05 の予定で出発!

しかし!!チケットの購入でつまずき・・・8:20を逃す・・・・(ノД`)・゜・。

このため、9:20→13:45→17:30の工程になりました。ホテルに戻る頃には暗くなってしまいましたが、特に時間的余裕がない!!などの問題なく旅行を終えました。

いざバッハウ渓谷に向けて出発

インペリアルウィーンに宿泊していたので、ウィーン西駅までは、ホテルから歩いてStubentor駅まで行き、地下鉄U3一本でアクセス。
Stubentor駅は、ホームが登りと下りで階層が違うので注意!間違えて1本電車に乗り遅れました。

西駅に到着し「チケットは券売機で簡単に買える」というサイトを見たので、そのサイトの画像を参考に購入しようとしました・・・しかし、どうしても、そんな画面にならない(+o+)どんどん時間だけが過ぎていく・・・

券売機の画面。英語にしてもよくわからなかった・・・

結局もう8:20の電車には乗れないので、時間には余裕があるけれど、気持ちは焦る( ゚Д゚)

何回やっても分からなく、インフォメーションもあるけど、ドイツ語はもちろん、英語もできないので、質問もできない・・・グーグル翻訳使えばよかったかな?

チケットセンターを探すも、見当たらず、うろうろしていると、どうみても日本人の人が同じような場所にいることを発見・・・

ここは勇気を出して声を掛けてみる「日本人ですか?」と聞くと「はい日本人でガイドをしています」との返答!!

わーお!!

「コンビチケットを買いたいんですけど、券売機での買い方がわからなくて・・・」
と言うと
「券売機はオーストリア人でも結構難しいですよ!カウンターで買った方が簡単。下の階にあるから行ってみて」
とのこと、下の階にほんとにある??何回も見に行ったんだけどなー

と改めて、下の階へ・・・

どこ??


もしかしてここ?

あまりにも人がいなし、ひっそりしてるし、「REISEZENTRUM」ってなに?

きょろきょろきょろ・・・


もしやこれはチケットマーク???看板ちいさくない??これが、デザインを気にするヨーロッパスタイルなのか・・・

とりあえず勇気をだして、扉の中へ・・・

カウンターがあったので、「バッハウ、コンビチケットプリーズ」で簡単に購入可能できました。もっと早く見つけたかった!!

ちなみに「REISEZENTRUM(ライゼツェントルム)」はドイツ語版の「みどりの窓口」のことらしいです。

無事9:20分の快速列車に乗車


車内はとっても綺麗で、ところどころに、テーブル付きの席もあります。特に車両によって別料金が発生することもなく、テーブル席も自由に使えました。


快適に1時間の列車の旅(*‘∀‘)メルクまであっという間に着きました。

メルクからの続きはまた、次の記事で!!

個人旅行で行く子連れバッハウ渓谷の動画作って見ました。参考までにどうぞ


関連記事

4歳ウィーン旅行記~準備編~ 旅行に向け準備したもの
4歳GWウィーン旅行記・4月下旬から5月上旬の気候は?服装アドバイス
4歳GWウィーン旅行~成田空港&オーストリア航空
4歳GWウィーン旅行~空港からホテルインペリアルウィーンへ~
4歳GWウィーン旅行~市内観光① ホテルザッハーとシュテファン寺院
4歳GWウィーン旅行~市内観光② ルプレヒト教会とカフェ・デメル
4歳GWウィーン旅行~市内観光③シェーンブル宮殿見学/アクセス方法とチケットの種類~
4歳GWウィーン旅行~市内観光④~シェーンブル宮殿・カフェ・グロリエッテ~
オーストリア・ウィーン旅行記~市内観光⑤~美術史美術館・世界一美しいカフェ4歳 GW~
オーストリア・ウィーン旅行記~市内観光⑥世界一美しい図書館/オーストリア国立図書館4歳 GW~
オーストリア・ウィーン旅行記~市内観光⑦ホテル・ザッハーでお土産選び4歳 GW~

次の記事
オーストリア・ウィーン旅行記~ウィーン郊外へ!!② 個人旅行でバッハウ渓谷 4歳の子供連れ GW~



コメント