ANA特典航空券で行く妊婦のバリ旅行(3)ジャカルタ空港でターミナル移動!

ジャカルタに到着しました。

前回まではこちら(1)(2)


荷物を受け取り、長蛇の列だと噂のビザ購入へ急ぎます。
幸いビジネスクラスなので荷物は優先的に受け取れます。
乗り継ぎの飛行機の時間は十分にとっていますが、噂が噂だけにちょっと心配です。

英語もほぼ喋れない夫婦なので、おそらくこの列だろうという所に並びましたが、内心ヒヤヒヤです。
そして、本当にやる気あるのかと思うくらい列が進まない。カウンターは見えているのに・・・。それでも何とか30分くらいで通過できたと思います。
(インドネシアのビザは、2015年から無料になったので、並ばなくて良くなりました!羨ましー)

さーお次はターミナル移動です。

シャトルバスが出てるはずなんですが・・・。なかなかバス停を見つけられない。
しょうがない!これは聞くしかない!
英語が全くダメでも「~に行きたい!」という英文くらいは覚えてるんです!

「I'd like to go to bus stop」
どこ行きのバスだよ!と突っ込まれそうなので慌てて「ターミナル3」と付け足す。

聞いたお姉さんは早口の英語で何やら丁寧に説明
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ごめん。聞いたはいいけど、何て言ってるかわかんない(*´Д`)

私が「?」顔をしていると、お姉さんもこいつダメだなとわかったのか、必死で上の方向を指さす。

OK!上の階に行けばいいんだね!

到着ロビーとは違う階にバス停があるみたいです。何で?と思いますが、まーそこは。

そして見つけました、上の階の一番端っこにシャトルバスのバス停。青い看板が目印です。

10分くらい待つとバスが来ましたが、日本みたいにノンステップバスなんて夢のまた夢。乗り口が物凄く狭くて、急な階段がついたバスが到着。スーツケース乗せづらい!
「えいやっ」と掛け声が必要です。忘れてましたが一応妊婦です。お腹には気を付けましょう。
と四苦八苦していると、先にバスに乗っていた人が手助けしてくれます。ありがとう。
(もちろん旦那様も手伝ってくれるんですが、旦那も旦那で自分のスーツケースを持ってるからね)

大変だったけど何とかターミナル3に移動できました。
時間もちょうどいい感じ。


Lionエアーのチェックインはこんな感じです。早速手続きして、出発ロビーへ

あっスタバがある!じゃ疲れたから一杯!
お値段は・・・日本と変らない・・・。

インドネシアの物価から考えたら、すごく高級な飲み物じゃないか!?勝手に現地の物価にあわせてると考えてたのでびっくり(そう言えばタイでも高かった気がする)
まーでももうレジに来ちゃったので買います。味も日本で飲むのと変わらない。美味しい。

さてさて、一息ついたので、搭乗口へと向かいます。
途中で空港税を支払う場所がありました。お金を渡して、さらに進む。

搭乗口番号を確認して、電光掲示板の内容も確認して・・・・・・・・

あれ?なんかおかしい。

ぎゃー!もしかしなくてディレイだー。

インドネシアの飛行機は「時間通りに飛ぶことはまずない」と聞いていたけれど、そうなのね。遅れてるのね・・・。もう手荷物検査とか受けちゃったから戻ることもできないよね。
ここにいるしかないのかー。
幸いWi-Fiは来てるから、携帯でもいじって暇つぶし・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ?

さっきからアナウンス流れてるけど、デンパサールの一言もない。

掲示板の表示も変わらない。人の動きもない。

18:55分発の飛行機だったのに、そこからまさかの4時間待ち
バリについた頃には夜の12:00を過ぎていた・・・。

そんなに遅くてもタクシーの客引きってあるんですね。お勤めご苦労様です。

エアポートタクシーのチケットを買って、いざホテルへ。

ANA特典航空券で行く妊婦のバリ旅行(4)

コメント